among usレビュー!宇宙版人狼ゲーム

こんにちは!サスケ(@gamersasuke3)です。

今回は最近大流行のゲーム「among us」の紹介です。

スマホ版もありプレイ人口が多いのですがすべて英語なので進め方に戸惑っている人も多いと思います。

今回はそんな人たちにある程度の流れをわかってもらえればなと思います。

宇宙版人狼ゲーム

このゲームは6人~10人が宇宙船に集められ

詐欺師陣営と乗組員陣営に分かれて戦います。乗組員は任務を進め、

詐欺師は乗組員を全員殺すことが目的です。

死体を見つけた時と真ん中にある緊急会議ボタンを押されたときにだけプレイヤー同士でコミュニケーションをとることができます。

トークタイムに入ったら

どこで死体を見つけたのかや怪しい人物がいたのかをチャットで話し

追放する人物を投票で決めます。追放をスキップすることもできます。
乗組員は詐欺師を全員追放することでも勝利できます。

日本語でチャットできず基本英語での会話になるので

ある程度の英語力がある人はそのまま野良でプレイでもいいですが

そうでない人が多いと思いますので友達を呼んでボイスチャットでプレイするかdiscordなどで日本人専用のものに入ってプレイすることをお勧めします。

乗組員側の動き

乗組員側は詐欺師に殺されないことと詐欺師と間違って追放されることを避けながら与えられた任務をこなしていかないといけません。

任務といってもそんなに難しいものではなくボタンを押すだけのものが多いのでそんなにしんどくはないのですが

任務をこなしている間は画面がそれで埋まるので
背後から近づく人影に気づくことができません。

作業中に殺されないように周囲に気を付けて作業を始めましょう。

人狼を特定する手段として監視カメラや人数センサーなどの機器が置いてあるのでそれらも有効活用していきましょう。

詐欺師側の動き

詐欺師側は自分が詐欺師だということがばれないようにしながら
乗組員が任務を終わらす前に殺しきらないといけません。

人数に差があるので一見不利に見えますが詐欺師側にはいくつかの能力があります。

部屋の封鎖や停電を起こす

マップ上で何を起こすか選べる

詐欺師側は部屋を封鎖したり停電、酸素不足を引き起こしたりできます。

その中には解決しないと乗組員が全滅するようなものもあり、
うまく使えば乗組員を任意の場所に誘導したり
逃げようとする人を通せんぼして殺すことができます。

タイミングをよく考えて使いましょう

通気口を使って移動できる

マップ上にちょこちょこ配置されている通気口に入ることで別の通気口までワープできます。

これにより一瞬で大きく移動できますが通気口を使えるのは詐欺師だけなので
入る瞬間もしくは出る瞬間を見られないようにしなければいけません。

まとめ

いかがでしたか?

最近人気の宇宙版人狼ゲームamong usについての紹介でした。

英語でプレイするのは少し難しいので慣れるまでは日本人仲間を集めてプレイすることをお勧めします。

スマホ版は無料、steam版は520円なので気になった方はまずスマホでプレイしてみてください。

それではよいゲームライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です